雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2006 November野菜グラタン かぼちゃやにんじんは2cm角くらいに、ブロッコリーやカリフラワーは、いつもより小さめの小房に分けて全体に大きさを揃え、それぞれ下ゆでしておきます。かぼちゃはレンジ加熱すると簡単にホクホクとおいしく火が通り、このグラタンの味のポイントにも。野菜がたっぷりなので、肉料理のつけ合わせにもなる一品です。
材料・4人分
かぼちゃ………小1/6個(正味250g)
にんじん………小1本
カリフラワー………小1株
ブロッコリー………小1株
しめじ………1/2パック
ベーコン………2枚
バター………20g
薄力粉………20g
メグミルク牛乳………1と1/2カップ
北海道フレッシュ生クリーム………大さじ3
顆粒コンソメ………小さじ1
塩・こしょう………各適宜
作り方
1 かぼちゃは種とワタを取り、2cm角に切る。にんじんは皮をむき、2cm厚さの半月切り、またはいちょう切りにし、カリフラワー、ブロッコリーは小房に分ける(写真a)。
2 かぼちゃはラップで平らに包み、電子レンジでやわらかくなるまで約2分30秒加熱し、かたければそのままおいて蒸らす。にんじん、ブロッコリー、カリフラワーは同じ鍋で順にゆでてざるに上げる。
3 しめじは細かく刻み、ベーコンは細かいみじん切りにする。
4 樹脂加工のフライパンで(3)のベーコンを炒め、脂が出たらしめじを炒める。バターを加えて溶かし、薄力粉をふり入れてなじませるように炒める。牛乳を加えてなめらかに溶きのばし(写真b)、生クリームを加え、コンソメ、塩、こしょうで調味する。
5 耐熱容器に(2)の野菜をミックスして入れ、(4)のクリームをたっぷりとかける(写真c)。予熱しておいたオーブントースターに入れ、こんがりと焼き色をつける。

a

b

c
Close