雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2006 September
1.ヨーグルト風味の卵ポテトサラダ
ヨーグルトは水切りをして、簡単なフレッシュチーズのようにするのがポイント。これをマヨネーズと合せて、さわやかでコクのあるソースを作って材料をあえます。レンジ加熱したじゃがいもは、角がくずれるくらいに軽くつぶしてかたまりを残すとさらっと仕上がります。そのままおかずにしても、パンにのせてもおいしい1品です。
材料・4人分
ナチュレ恵プレーンヨーグルト
………1カップ
じゃがいも………3個(正味360g)
ロースハム………2枚
玉ねぎ………小1/2個
きゅうり………1本
ゆで卵………4個
A マヨネーズ………1/3〜1/2カップ
砂糖・顆粒コンソメ………各少々
塩・こしょう………各適宜
好みのパン・ピクルス………各適宜
作り方
1 ガーゼまたはペーパータオルを敷いたざるをボウルで受け、ヨーグルトをあけて3〜4時間、水切りをする。その間、ラップをかけて冷蔵庫へ入れておく。
2 じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って水にさらし、水気をよくきる。耐熱ボウルにペーパータオルを敷き、じゃがいもを入れて、ラップをふわっとかけ、電子レンジで約5分加熱する。じゃがいもがかたければそのまま少しおいて蒸らしてからペーパーをはずし、ボウルの中で軽くつぶす。
3 ハムは3等分してから細切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をよくきる。きゅうりは小口切りにして塩少々をからめてしばらくおき、しんなりしたら水気を絞る。ゆで卵は殻をむく。
4 (2)のじゃがいもが冷めたら、(3)のハム、玉ねぎ、きゅうり、手で割ったゆで卵を加える。
5 (1)の水切りしたヨーグルトにAを入れてよく混ぜ、(4)に加え、ゆで卵がくずれないようにそっと合わせるようにからめ、塩、こしょうで調味する。
6 好みのパンに(5)をのせてオープンサンドにし、ピクルスを添える。
Close