雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2006 February
2.チョコレートカスタードケーキ
レンジでできる手軽なカスタードソースに、今回はチョコ風味をプラスしたバレンタインアレンジです。コツはレンジ加熱後、なめらかになるまで泡立て器で手早くよく混ぜるところ。台にはココアスポンジケーキを使いましたが、好みで市販品でもかまいません。
材料・4人分
チョコ風味レンジカスタード
チョコレート(ダーク)………30g
A コーンスターチ………大さじ2
薄力粉………大さじ1
ココアパウダー………小さじ1
砂糖………大さじ3
メグミルク牛乳………1/2カップ
卵黄………1個分
フレッシュ北海道生クリーム………大さじ1〜2
薄焼きココアスポンジケーキ(下記参照)
または市販スポンジケーキ、カステラなど………適宜
飾り用
ブルーベリー・ラズベリー………各適宜
ココアパウダー・粉糖………各適宜
作り方
1 チョコ風味レンジカスタードを作る。分量の牛乳は、早めに冷蔵庫から出しておく。チョコレートは細かく刻んでおく。Aを合わせて耐熱ボウルにふるい入れ、砂糖を加え、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる(写真a)。
2 (1)のボウルにふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で約1分30秒加熱する。ラップをはずし、泡立て器で手早くよく混ぜ、卵黄を加えてさらによく混ぜる。熱いうちにチョコレートも加えて溶かし混ぜる(写真b)。かたさを見ながら生クリームを加える。目安は泡立て器を持ち上げてとろりと落ちるくらい。
3 スポンジケーキやカステラなど台にするケーキを好みの型で抜いたり、長方形に切り分ける。
4 (3)に(2)のチョコ風味レンジカスタードを適量塗り(写真c)、好みでココアパウダーをふる。ブルーベリー、ラズベリーをのせた上には好みで粉糖をふる。

 
a   b
   
c    
●薄焼きココアスポンジケーキ
材料・天板30センチ×30センチ1枚分
卵………4個
グラニュー糖………100g
薄力粉………80g
ココアパウダー………20g
メグミルク牛乳………大さじ1
作り方
1 天板の大きさに合わせてクッキングペーパーを敷く。オーブンは170度に予熱する。
2 ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、白くもったりするまでよく泡立てる。
3 (2)に薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、さっくりと混ぜる。まだ粉っぽさが残っているうちに牛乳を加えてさっくりと手早く合わせる。
4 (1)の天板に(3)を流し入れ、表面をならす。底を台に軽く2〜3回打ちつけて空気を抜き、熱したオーブンで約15分焼く。
5 焼き上がったらペーパーごと天板からはずして網にのせ、よく冷ましてからラップをふわっとかけてしっとりさせ、ペーパーをそっとはがす。
Close