雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2005 July
2.じゃがいもコロッケ
レンジで加熱したじゃがいもはつぶしてから牛乳を加えるとふわっとします。玉ねぎはシャキシャキした食感が残るほうがおいしいのでさっと炒めてコロッケ生地の中に。調味した生地は少し冷やすと成形しやすくなります。
材料・10〜15個分
合いびき肉(好みで粗びき)………200g
玉ねぎ………1/2個
バター………大さじ1
塩・こしょう………各少々
じゃがいも………4個(正味500g)
メグミルク牛乳………1/2カップ
フレッシュ北海道生クリーム………大さじ2
薄力粉・卵・パン粉………各適宜
揚げ油………適宜
キャベツ・青じそ………各適宜
とんかつソース・トマトケチャップ・
マヨネーズ・和がらし・すだちなど………各適宜
作り方
1 玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って水にさらす。
2 フライパンにバターを熱し、ひき肉を入れ、塩、こしょうしながら焼きつけるように炒め、(1)の玉ねぎも加えてさっと炒め合わせる(写真a)。
3 (1)のじゃがいもの水気をきってペーパータオルを敷いた耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをして電子レンジで約8分加熱する。
4 (3)のペーパーをはずし、じゃがいもが熱いうちにつぶし、牛乳を少しずつ入れて混ぜる(写真b)。(2)を加えて全体を合わせる。さらに生クリームを加え(写真c)、塩、こしょうで調味する。
4 (4)を好みの大きさ、形にまとめ、薄力粉、溶き卵、パン粉の順にフライ衣をつけ(写真d)、揚げ油を熱し、カリッと揚げる。
4 キャベツ、青じそはそれぞれせん切りにしてふわっと合わせる。
4 揚げたてのコロッケに(6)を添え、好みのソースやからし、すだちなどでいただく。
 
a   b
 
c   d