雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2004_november
1.ミルクカレー
市販のカレールーはふだん使い慣れたもので構いませんが、ポイントは玉ねぎをゆっくりよく炒めることと、牛乳をたっぷり加えること。仕上げにソースやしょうゆを好みで加え、それぞれのわが家の味を作ってください。
材料・4人分
玉ねぎ………中2個
にんじん………1本
じゃがいも………3個
マッシュルーム………中1缶
バター………大さじ1
サラダ油………大さじ1
水………2と1/2カップ
ローリエ………1枚
牛ひき肉(粗びき)………300g
サラダ油………少々
にんにくのすりおろし………小さじ1
しょうがのすりおろし………小さじ1
塩・こしょう………各少々
赤ワイン………1/4カップ
カレールー………70g
メグミルク牛乳………2カップ
B
ウスターソース………大さじ1
トマトケチャップ………大さじ1
しょうゆ………小さじ1
塩・こしょう………各少々
薬味
酢じょうゆ卵・らっきょう・
福神漬など………各適宜
作り方
1 玉ねぎは薄切り、にんじんは皮をむき、4〜6つ割りにして1cm厚さに切る。じゃがいもも皮をむいてにんじんと同じくらいの大きさに切り、水にさらして水気をきる。マッシュルームは汁気をよくきる。
2 深めのフライパンまたは鍋にAを熱し、玉ねぎを入れてあめ色になるまで、弱火でゆっくり炒める(写真a・b・c)。
3 (2)ににんじん、じゃがいもを加えてさらに炒め合わせ、水とローリエを加えてやわらかくなるまで煮る(写真d)。
4 別のフライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を焼きつける。途中でにんにく、しょうがを加えて軽く塩、こしょうをふり、赤ワインを加える。
5 (3)の鍋に(4)とマッシュルームを加える(写真e)。アクが出たら取りながら少し煮る。
5 カレールーを刻んで加え、混ぜながら煮溶かす。メグミルク牛乳を加えて少し煮込む(写真f)。
5 味をみて、Bで調味する。
5 (7)を器に盛り、簡単薄焼きパンやごはん、好みの薬味を添えていただく。
酢じょうゆ卵は、かたゆで卵4個をしょうゆ大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1を合わせたたれに漬けたもの。
 
a   b
 
c   d
 
e f