雪印乳業株式会社
雪印乳業株式会社
お客様モニターの方々との活動
お客さまモニター第1回対話会


  前回のオリエンテーション会後に宿題としてお願いした3つの課題。第1回対話会は、事前に提出していただいたその課題についての話し合いです。そして今回からは、役員も毎回参加します。
1つめの課題は「乳製品について普段疑問に思っていること」。2つめは「平成16年春の新商品についての評価」。3つめは「いつも買う他社のお気に入り乳製品について」。



  1つ目の課題「乳製品について普段疑問に思っていること」では、バターやチーズ、マーガリンについてたくさんの疑問を書いていただきました。会議の中ではその中からチーズに絞って解説を実施。チーズの性質に関する疑問や成分・栄養に関する疑問など、たくさんの疑問のほんの一部を紹介します。


「顔」の解説
  「納得」のイメージ
  「不満」のイメージ
  「提案」のイメージ
  「疑問」のイメージ


『プロセスチーズって日本特有のものなの?』
(当社から) 『ナチュラルチーズを加熱乳化したものをプロセスチーズと呼びます。ナチュラルチーズの保存性を高めるために19〜20世紀初頭にヨーロッパで作られ始め、現在では世界中で製造されています。』

『とろけるチーズの製法は特別なものなの?何が違うの?』
(当社から) 『ナチュラルチーズには、モッツァレラチーズのように熟成させないタイプのチーズがあり、それらは熱を加えると糸をひくように伸びる性質を持っています。熟成が進むとたんぱく質が分解し糸をひきにくくなります。プロセスチーズは原料のナチュラルチーズの熟成度合いの違いなど条件を変えることで糸ひき性やとろける度合いを調整できます。』

『加熱用のチーズを加熱しないで食べてもいいの?』
(当社から) 『加熱用のチーズを生で食べても問題はありませんが、加熱した時に最も美味しく召し上がれるように作られていますので、是非加熱して召し上がってください。』

『チーズは栄養価が高いけれど、カロリーも高いようなイメージがある。本当はどうなの?』
(当社から) 『栄養価とは、たんぱく質や脂肪、炭水化物、カルシウムなどの各種ミネラルやビタミンCのバランスが良いことや、たんぱく質中のアミノ酸のバランスが良いことを言いますので、一概に“栄養価=カロリー”ではありません。チーズは、牛乳中のたんぱく質や脂肪、カルシウムなどを固めた食品ですので、栄養価の高い食品といえます。1食分のカロリーを比較してみると、チーズは82kcal(6Pチーズ1個25g)、卵は75kcal(1個50g)、ショートケーキは344kcal(約1個100g)、ビールは100kcal(コップ約1杯)となっています。』

『(ナチュラル)チーズのカビは本当に毒が無いの?』
(当社から) 『有害なカビはアフラトキシンという毒素を産出しますが、カマンベールやブルーチーズで使用している白カビや青カビは毒素を産出せず無害です。使用しているカビはチーズ中のたんぱく質や脂肪を分解して独特の風味を作り出す働きをしています。』

『ナチュラルチーズを長期間置いておく(熟成させる)と美味しくなるのは何故?』
(当社から) 『ナチュラルチーズ中のたんぱく質や脂肪などが乳酸菌などで分解され、独特の味や香りの成分(アミノ酸や脂肪酸など)ができていくためです。』

  限られた時間のため全てを会議でお話することはできず、バターやマーガリンに関する疑問を含めて、両地区からの疑問とその解説を集約してペーパーを配布する形となってしまいました。欲張ってたくさんの声を集めすぎてしまいましたが、普段の皆さまの乳製品に対する考え方やご要望が垣間見え、大きな刺激になりました。


  続いて2つめの課題である「平成16年春の新商品についての評価」。題材として評価していただいたのは、『6Pチーズ塩分ひかえめ』『ハイ!チーズケーキ イチゴ』など。ほんの一部ですがご紹介します。

●6Pチーズ塩分ひかえめ について
内容量 120g
希望小売価格(税抜) 250円
塩分ひかえめであっさり風味のやわらかい
6Pチーズ
『チーズ本来の味がして、普段チーズが苦手な子も好きになったみたい』
『パッケージの緑色が鮮やかで良い』
『スーパーの店頭でとても目立っている』
『お酒のおつまみとしてはやや物足りない』

●ハイ!チーズケーキ イチゴ について
内容量 96g(8個入り)
希望小売価格(税抜) 200円
パッとむけちゃうお子様向けデザートチーズ
『パッケージがかわいい』
『こどものおやつに良い』『プロセスチーズが嫌いなこどもも美味しいと食べていた』
『“チーズケーキ”とは言えない』


  最後、3つめの課題は「いつも買う他社のお気に入り乳製品について」。特に食べ比べをしたわけではないものの、無意識のうちに、スライスはA社、ベビーチーズはB社などと決まった買い物をしているという声がありました。
近畿モニターさんのベビーチーズについてのご意見がはっきりしていて、さらに多くの方に共通していました。

●某社商品 について
『店頭に並んでいると(シリーズが揃って並んでいることもあって)つい手が出る』
『小さくて子供の口にも合う』
『かわいい』

●当社商品 について
『シリーズ感が無い』
『何個入りなのか分かりにくい』『1個のサイズが分かりにくい』

  ざっくばらんにさまざまなご意見をいただきました。

*商品写真等はモニター会開催時のものです。
▲TOP ▲第2回へ
(C)Copyright:2003 Snow Brand Milk Products Co.,Ltd.All right reserved.