チーズのプロ Fromager vol.23
ウォッシュタイプのチーズを味わう

~チーズのプロ Fromager~

チーズのプロ Fromagerがおすすめする、とっておきのチーズの楽しみ方をお届けします。

寒い季節に美味しい!とろーり濃厚な味わいのウォッシュタイプのチーズ。
季節のフルーツや食材と一緒に楽しみます。

ジェラール クリーミーウォッシュ」×柿×ほうじ茶

ジェラール クリーミーウォッシュ」に柿の甘さと香ばしいほうじ茶の組み合わせ。
後味爽やかな、スパイスのキャラウェイシードをアクセントに。

エポワス シャランセ」×ライ麦パン×ジャム・はちみつ

香りも味わいも濃厚な「エポワス シャランセ」と、酸味が特徴で噛めばかむほど味わい深いライ麦パンに、
いちじくジャムやアーモンドのはちみつを重ねて。

あたたかい「モン・ドール

エピセアの木の香りが味わいに深みを増す、余韻の長い焼きモン・ドール。
表皮がこんがり香ばしく焼ければ、いっそう食欲をそそります。
レーズン、ナッツ入りパンと合わせて。

~焼き方~

木の枠が焦げないようアルミホイルで包み、トースターで加熱。
充分室温に戻してから調理すると、とろりとした状態を楽しめます。

目安:600W 15分

  • トースター、オーブンレンジのW数などの機能により、加熱時間を加減してください。
  • モン・ドール」はエピセアの樹皮で巻いて、エピセアの棚の上で熟成させたチーズです。

少しの工夫で心に残るおいしさを。季節に合わせて美味しさも一工夫。

関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える