意外!おいしい!新しい! 乳製品で楽しむ「漬け」の魅力

乳製品でも「漬け」が楽しめるってご存知でしたか?乳製品の「漬け」というと、パッとイメージしにくいかもしれませんが、チーズをしょうゆやオリーブオイルに漬けたり、ヨーグルトに野菜や肉を漬けたり…と、実はいろんな可能性を秘めているんです!

そこで今回は、近年注目度が高まっている「漬け」レシピからお手軽に挑戦できるチーズのレシピをご紹介します。材料は家庭によくある調味料で少量から作れますので、手づくり初心者の方も、新ジャンルを試したい方も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

見た目もおしゃれ!楽しみ方いろいろ♪チーズ×オリーブオイル漬け

そのままでも、バゲットやクラッカーにのせたりサンドイッチにはさんだり、サラダのトッピングにしたりと、色々オシャレに味わえるチーズのオリーブオイル漬け。

チーズをオリーブオイルに漬けると、オリーブオイルのコクと風味がチーズに移り、濃厚な味わいが楽しめます。おしゃれな瓶で作れば、手土産にも最適♪チーズの風味が付いたオイルは、ドレッシングにしたり、パスタに和えたりと無駄なく使えます!

カマンベールチーズのオリーブオイル漬け

風味豊かなオリーブオイルと、とろーりクリーミーな「カマンベールチーズ」の美味しさが楽しめます!
バケットにのせて、オードブルにもおすすめ。

6Pチーズのオリーブオイル漬け~パスタアレンジ~

オリーブオイルの風味でいつもの「6Pチーズ」がワンランクアップ。オイルと一緒に茹でたパスタに和えるだけのお手軽アレンジメニューも◎

おつまみにもおすすめ♪チーズ×和風調味料漬け

次にご紹介するのは、しょうゆ・みそなどの和風調味料でチーズを漬けるレシピです。

発酵食品同士は相性がよく、しょうゆ、みそ、本みりん、酢などは発酵の過程を経て作られている調味料なので、チーズともよく合います。「旨味」も「コク」もあり、おつまみにおすすめです!

チーズのにんにくみそ漬け

クリームチーズ」や「カマンベールチーズ」がにんにくみその香りで食欲をそそるお漬け物に変身!
お好みのチーズでいろいろ試してみて♪

漬け6Pチーズ

「6Pチーズ」をしょうゆ、みりん、だし汁、を合わせた漬けだれに1時間以上漬けるだけ!
チーズの旨味とコクがさらにアップ。

その他にも乳製品を使ったいろんな“お漬け物”をご紹介!
詳しくはこちら

ミルクでひろがる、おいしいヒント。 ゆめくる
関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える