チーズのプロ Fromager vol.15
雨の季節に楽しむ晴れやかなチーズアレンジ

~チーズのプロ Fromager~

Fromagerがおすすめする、とっておきのチーズの楽しみ方をお届けします。

自家製 白ワインジュレをのせて

シェーブルチーズの美味しい季節。
ほんのり甘く爽やかな白ワインジュレを手作りして、「クロタン・ド・シャヴィニョル」にのせ、エディブルフラワーを添えて。
☆白ワインジュレの作り方:白ワイン100gを電子レンジ(600W)で1分加熱し、はちみつ25gと水でもどした板ゼラチン2.5gを入れて溶かし混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。
※加熱時間はW数により異なりますので調整してください。

キャンディサイズのロールサンド

食パンを麺棒で薄くのばし、「カッテージチーズ」をロールして、ひとくちサイズにカット。断面にエディブルフラワーやハーブを飾って。お好みではちみつやジャムと合わせても。

柑橘の香りをまとわせて

爽やかな柑橘の香りと、「カッテージチーズ」ならではのふわっと軽い食感が個性的。丸めた「カッテージチーズ」に、細かくカットしたドライオレンジをまとわせて。

ガラスポットに詰めて

キャンディ包みにしたロールサンドと、ドライオレンジをまとわせた「カッテージチーズ」ボールをガラスポットに詰めて。見た目にも晴れやかなチーズの詰め合わせ。

少しの工夫で心に残るおいしさを。
少しの手間も楽しんで、晴れやかなチーズアレンジを。

関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える