チーズのプロ Fromager vol.10
「チーズとチョコレートのマリアージュ」

~チーズとチョコレートを楽しむ~

~チーズのプロ Fromager~

Fromagerがおすすめする、とっておきのチーズの楽しみ方をお届けします。

バレンタインに楽しみたいチーズとチョコレートの組み合わせ。ミルキーで甘い一品と、ほろ苦くスパイシーな大人の味わいをご紹介。

ホワイトチョコレートと合わせた小さなデザート

「Cheese sweets Journey 3種のベリーとヨーグルト風味のチーズスイーツ」1/2個をラップで丸めて、真ん中には砕いたアーモンドをしのばせて。仕上げに削ったホワイトチョコレートをふわっとまぶせば、まるでトリュフチョコのように。
ティータイムや食後のデザートにもいかがでしょう。

お酒と楽しみたい、大人の味わい

フライパンに、すりおろした「グラナ・パダーノ」をスプーンで丸く広げ、溶けはじめたら弱火でこんがりと両面を焼きます。冷めたら細かく削ったビターチョコレートと黒胡椒をまぶします。
焼いて香ばしい「グラナ・パダーノ」のチップスに、ビターチョコレートとスパイスを加えて、大人の味わいに。スパークリングワインや赤ワインとも合います。

☆きれいな円形のチップスにしたい場合は、丸型の型抜きを置いて、その中にすりおろしたチーズを広げてみてください。

少しの工夫で心に残るおいしさを。
バレンタインに、「チーズとチョコレートのマリアージュ」はいかがでしょう。

関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える