チーズのプロ Fromager vol.4 「ゴルゴンゾーラ」

~「ゴルゴンゾーラ」を楽しむ~

~チーズのプロ Fromager~

Fromagerがおすすめする、とっておきのチーズの楽しみ方をお届けします。

世界三大ブルーの一つ、イタリア産「ゴルゴンゾーラ」。
マイルドでクリーミーな「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」と、ピリッとシャープで締まった組織の「ゴルゴンゾーラ ピカンテ」の2つのタイプがあります。
スイーツにお食事に、気軽に楽しむレシピをご紹介します。

アイスクリームと一緒に ~ピカンテ~

ピリッとシャープな「ゴルゴンゾーラ ピカンテ」には、甘さを重ねて。
「ピカンテ」の塩味に、バニラアイスの甘みと抹茶アイスの苦味、くるみを添えて。
「ピカンテ」の辛みがアクセントとなり、贅沢な大人のデザートに。

冷製パスタで楽しむ ~ドルチェ~

オリーブオイルをからめた冷たいショートパスタに「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」、「マスカルポーネ」を合わせて。
お好みで、くるみ・すり下ろしたレモンの皮・黒胡椒をふりかけて。
レモンとパスタの爽やかな組み合わせから、「ドルチェ」とパスタの濃厚な組み合わせまで。ひとつのお皿の中で、いろいろな美味しさが楽しめます。

少しの工夫で心に残るおいしさを。
食材と合わせることで、それぞれ新たな魅力が引き出されます。気軽にのせて、添えて、楽しんでみてはいかがでしょう。

関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える